2020/12/16 01:57

スターティング オーヴァーとは


1980年に発表されたジョン・レノンの楽曲である。


やり直す、再出発、新たな旅立ちの意味を込める。


ちなみに12/8はジョン・レノンの命日である。



では、2020年12月6日は何の日であったか。














PONGEE がsomeno kyotoで行ったワンマンライブの日である。

タイトルは前述の Starting Overである。


PONGEEとは

上野響 浜田しゅんの二人からなる男性デュオ。


PONGEEがタイトルに込めた意味は、

もう一度ここから。



※注

staring overでは

見つめている。

という意味になるため、こっちをガン見してくるただの一方的に見てくる変な奴らってことになるので注意が必要だ。

スペルミスには、細心の注意を払うこと。






どうも、スタッフのかっぱです。

皆さん、お久しぶりです。


どうやら、わたしに課せられた仕事は、みなさんに12月6日の振り返りことのようです。


そのために、きゅうり4本のギャラをもらって今せっせとしたためております。

見てくれよな!?


これ、みんなが見ることによってギャラプラス2本増えるからさぁ!

そうなったら、母ちゃんにも送ってやれるんだよ!


俺も仕送りしないといけないからさぁ!

頼むよ、ポンファミのみんなぁ!!
















しんどいわ。

俺、もうマジでかっぱのキャラ掴みきれへん。

課せられたキャラ重すぎるって。

なんやねん、自称かっぱじゃなくて他称かっぱやから余計つらたん。ぴえん。



名前もっとちゃんとしたらよかったわ。

売れたらDr.Kとか名乗ろうかな。

KREVAさん譲ってくれへんかな。




そんな、話はええんですよね。

はーい、振り返りの始まり始まりー!!


















みんな、ちゃんと見ていってくれよな?

頼むぜ?最近かっぱが出演するとお客さんが消えていくっていう神隠しなってんだからよ、そうなってくるとクビあるんだぜ?

厳しい現実なんだよな、資本主義の厳しさを目の当たりにしてるぜ。





てか、マジでライブの振り返りしてねぇ!!

やります。はい。


















すんません。写真載っけられないですね。

PONGEEバンドのギタリストのこうへいくんさんが当日にめっちゃ撮ってくださった素敵な写真の容量が大きくて載せられないです。

これは、由々しき事態ですね。

やるやる言うてたのに、ここまで引っ張ったのにすみません。


いや、ここで気付いたんですよ。

こうへいくんさんが、麗しいお写真を撮ってくださって、ここにお披露目するつもりで動いていたのにうんともすんとも言わない。

これが、俗に言うフィッシング詐欺っちゅうやつですか。

写真がないなら、言葉で説明していきますね。

すみません。クレームは直接の窓口がないもんですから、PONGEEの DMにでもお願いします。

きたら、その名前死ぬまで忘れませんのでよろしくお願いします。



someno kyotoさんでやることは、実は夏くらいから決まりつつあったのです。

PONGEEとしては、おうちライブをやってきて、その集大成でsomenoという立派なライブハウスで公演を行う。

このご時世に、大層に聞こえるかもしれませんが、2人なりの目標の一つでした。


やっぱり、音楽って必要なんですよね。

音楽のない生活は、儚くも寂しい。

無音の良さもあるけれど、知ってしまうと戻れない。

歌詞であったり、メロディーであったり心の琴線に触れる瞬間を作れるのが ライブという素晴らしい空間だと思います。


今回は、配信と有観客の2つって難しいんですよ。

画面に向けて音を飛ばすと、会場は少し寂しい。

かと言って、観客の皆さんに向けてしまうと熱量がうるさく感じてしまうこともある。


いかに、自分たちが熱中して、お客様を無我夢中にさせるか。


いいんです、そこで嫌いになっても。


大事なのは、何かを感じてもらえる瞬間、を作ること。


そう言った意味では、2人は今年の全てをここで体現してくれたと思います。



新曲、おうちライブ、レコ発、新グッズ、PV、そしてライブ、ミュージックバスカー、アー写。


うるさかったですよね、Twitter。

そのうるさい証拠で離れられた方もいるかもしれません。

その人がこのブログを読んでる可能性は皆無ですが笑


ただ、彼らは必死に枠からはみ出そうともがいて、挑戦してきました。


その証がこのライブでは観ることができたと僕は感じました。


特に好きだったのは、やはりPV にもあった ヒカリ でした!!


PONGEEの全てを愛してくれ、気にしてくれ!とは言いません。


どこか一つ、あなたの心の琴線に触れる瞬間を、ライブであったり配信であったりで覗きに来てください。



なにか、おっ。て思ってもらえたら僕たちはすげぇ嬉しいです。





あ、勢いあまって、僕たちとか言っちゃった…



これも深夜テンションということで、一つ多めに見てくださいな。




また、おうちライブやるんで、遊びに来てください。


詳しくは


PONGEE Twitterの 固定ツイートにて。
















結局.ライブの振り返りをせず終わった

かっぱ より。



PS.読んでくださりありがとうございました!